むし歯の治療

3. むし歯の治療

どのようなむし歯でも、可能な限り
「痛くない」「削らない」
「再発させない」
むし歯の進行を食い止めます。

まつみだい歯科診療所式―
可能な限り「痛くない」歯科治療

最近では機器や材料の進歩により「可能な限り痛くない」治療が可能になっています。
当院で実施している手法をご紹介いたします。

こだわり1. 表面麻酔

注射する部分に事前に麻酔液を塗ります。
これにより注射時の痛みを無くします。
こだわり2. 「極細の針」を使用

蚊に刺されても痛くないように、針が細ければ細いほど痛みは少なくなります。
当院では現在発売されている中でも一番極細の針(33G)を使い、ソフトに注射することで痛みを抑えます。
こだわり3. 電動麻酔注射を利用しゆっくり注入

麻酔時に痛みが生まれる原因の一つは、麻酔液が体内に注入されるときの圧力です。当院では、麻酔液の注入速度や圧力をコンピューターによって自動的にコントロールできる電動麻酔注射を用い、麻酔時の痛みを軽減しています。

こだわり4. 各種テクニックの駆使

急激に麻酔液を注入すると細胞が膨張し痛みの原因となりますので、ゆっくりと時間をかけ麻酔液を注入していくことが大切となります。また、お口の中には痛みを強く感じる部分と、そうでない部分がありますので、痛みを感じにくい部位を狙って麻酔を打っていきます。その他、注意が他の部分に行っている状態を作って注射するなど、患者さんに負担の少ない麻酔を行っています。

また、むし歯治療を嫌がる患者さんが多い理由として「歯を削る時の音」があります。当院では「5倍速コントラ」という機器を使い、「音」に対しても配慮をしています。タービンという歯科特有の「キ~ン」という音のする器具ではありませんので、ストレスなく治療を受けて頂けます。さらに、「5倍速で回転」する器具ですので「ブレ」が少なく、歯を削る量も最小限に抑えられます。そして、「歯を削る時の振動」も通常よりも軽減されますので、患者さんには好評をいただいております。

まつみだい歯科診療所式―可能な限り「削らない」歯科治療

一度歯を削ると、詰め物や被せ物をして機能を取り戻すことはできますが、削ってしまった歯は再生することはないため、二度と元には戻りません。

「天然歯に勝る歯はこの世に存在しない」。歯を削ることは、歯の寿命を縮めることになります。何度も治療を繰り返す内に削る部分もなくなってしまい、最終的には歯を抜いてインプラントや入れ歯をすることになります。当院では一人でも多くの方に健康で幸せな人生を送って頂きたいと考えております。だからこそ可能な限り「削らない」むし歯治療にこだわるのです。

ここからはどのようにして、可能な限り「歯を削らないで治療できるのか」をご紹介します。

こだわり1. 治療の精度を飛躍的に高める―ルーペ(拡大鏡)

歯を削る量を最小限に抑えるには、治療部分がしっかりと見えなければなりません。従来までは「肉眼」で見える範囲での治療でしたが、当院では「拡大鏡」を利用し、肉眼よりも数倍拡大された視野で治療を行っています。

下の画像は肉眼での視野と、拡大鏡の視野の比較となります。どちらの方が精密な治療ができるかは一目瞭然ですね。

こだわり2. 必要最低限の部分のみしか削らない「超極細ドリル」

歯はバーと呼ばれる「ドリル」で削ります。このドリルが太ければ歯は大きく削れますし、細ければ細いほど必要最小限の歯しか削らずに済みます。当院では、現在利用できるドリルの中で一番細いドリルを利用し歯を削りますので、健康な歯までを削ることはありません。

こだわり3. むし歯感染部位を教えてくれる「う蝕検知液」

う蝕検知液とは、むし歯の部分のみを赤く染める薬剤です。むし歯治療を行う上で一番大切なのは、むし歯に感染した部分を完全に除去することです。
しかし、従来のむし歯の硬さを頼りに軟らかくなった部分を削っていく方法では、感染部位を確実に、そして正確に除去することはできません。感染した部分を赤く染めだすう蝕検知液を使えば、どこまでむし歯を削ればよいかがわかり、歯を削る量を最小限に抑えることができるのです。

こだわり4. むし歯感染部位だけをしっかり除去する「スプーンエキスカベータ」

更に当院では、歯を削る量を少なくする方策として、「機器」ではなく、「手の感触」でむし歯の状態を確認する工程を踏んでいます。具体的には「スプーンエキスカベータ―」と呼ばれる道具を利用します。むし歯に侵された部分は「軟化象牙質」といい、歯が軟らかくなっています。この部分は手の力で除去することもできます。しかし、ドリルを利用した方が一気に削ることができ、時間短縮になりますので多くの医院さんではドリルで除去を済ませてしまいます。しかし当院ではドリルだけで済ませることはしません。

なぜならば、ドリルを利用すると健康な歯までも削ってしまう事があるためです。そのため、ケースによってはドリルを利用しますが、最後はスプーンエキスカを利用し、手の感触でむし歯に感染した部分をしっかり見極め感染部分の除去を行います。通常よりも少し時間はかかってしまいますが、「健康な歯を可能な限り残す」という当院のこだわりとお考えください。

こだわり5. 抜歯を回避するための「エクストリュージョン法」の採用

むし歯が過度に進行してしまった場合、通常は抜歯の運命を辿ります。しかし、「エクストリュージョン法」を活用することで、ケースによっては抜歯せずに歯を残すことが可能になります。この方法は、歯根廷出術とも言い、矯正治療の1つです。歯茎の下にあるむし歯を歯茎の上に露出させることにより、被せ物の「土台」を立てることが可能になります。また、この方法は、抜歯しないで被せ物を作ることが出来るだけでなく、その歯の予後(経過)が良くなることが期待できます。

エクストリュージョンを行っている医院は多くありませんが、当院では多くの治療実績があるため難しい治療だとは考えていません。「歯を抜かなければいけない」とされる状態でも、この治療法を用いれば、歯を残せる可能性があり、歯を残すために有効な治療法です。歯をなるべく残したいとお考えの方は、一度、当院までご相談ください。

むし歯治療後の詰め物・被せ物の種類

詰め物・被せ物には様々な種類があります。

良く知られているのは、先ほどお伝えした「銀歯」と呼ばれているものですね。これは保険適用の素材で「安価」であることにメリットがあるのですが、「見た目」「金属アレルギー」「耐久性」「精度」などにおいてデメリットがあります。かわって保険適用外(自費治療)の素材は、保険適用の素材と比べ「審美性」「体への優しさ」「機能性」「耐久性」「精度」などにおいて様々なメリットがあります。当院では患者様のお口の状態、お好みなどをお伺いし、もっとも適切な素材をご提案させていただいています。

詳しくは審美歯科または料金表をご覧ください。