いまからはじめよう。
未来のために。
親子で通える、
親子で考える、
歯医者さん。
今も昔も、お子さまにとって歯医者さんは
怖い存在ですよね。

当院のお子さまに対する治療コンセプトは、
「徐々に雰囲気に慣れていただき
『いつ来ても楽しい場所』と
思ってもらうこと」です。

歯をよく知ることは
その後のお子さまの健康そのものを
守ることにもなります。

親子で通って、楽しく治療。
歯について一緒に学んでいきましょう。
親子で通える、
親子で考える、
歯医者さん。
今も昔も、お子さまにとって歯医者さんは
怖い存在ですよね。
当院のお子さまに対する治療コンセプトは、
「徐々に雰囲気に慣れていただき
『いつ来ても楽しい場所』と
思ってもらうこと」です。
歯をよく知ることは
その後のお子さまの健康そのものを
守ることにもなります。
親子で通って、楽しく治療。
歯について一緒に学んでいきましょう。

歯医者さんはこわくない!
小さいうちからの歯の意識づくり

当院のお子さまに対する治療コンセプトは
『いつ来ても楽しい場所』と思ってもらうこと
そして、小児歯科で大切なことは、
『お子さまの意思を尊重する』こと
お子さまが初めて来院される時は、まずは雰囲気に慣れてもらい、院長やスタッフを仲の良い友達として認めてもらえるような関係性を構築することから始めます。
そして、歯への関心と意識を育てて行くことで、お子さま自身が自分の健康管理を行えるようになり、その後の健康と人生の質を高めることに繋がります。大切なお子さまの大切な歯を一緒に考えてまいります。

悪くなってから来院 =
悪くなる前に予防 =

嫌がるお子さまを無理やり診療台に座らせて治療を終えたとしても、お子さまは大きな心の傷を抱えてしまい「もうこんな怖いところには二度と行きたくない」というトラウマを植え付けてしまいます。トラウマというのは一度味わうとなかなか克服できないものです。幼い頃はご両親がいるので、しぶしぶお子さまも来院してくれますが、親御さんの手を離れてしまったら、歯科医院に行くかどうかは本人次第です。歯医者にマイナスのイメージをもったままでは、耐えられない程の痛みを伴って初めて足を運ぶようになってしまいます。
悪くなってから行くのではなく、悪くなる前に定期的に来院して虫歯を予防することで、一生自分の歯で会話や食事を楽しむこともできるようになります。
お子さまが歯医者嫌いになるならないは、ある意味歯科医院の腕の見せ所とも言えます。
また、可能な限り痛くない治療を行い、「歯医者=怖い」にならないように頑張っています。

歯の予防習慣の大切さ

一生健康な「お口」でいるためには

お口の精密検査

何事もそうですが、まずは「敵」を知ることからすべてが始まります。お口の中は千差万別ですので、人によりかかりやすい疾患や、その原因を正確に診査診断し、その方に合った治療方針で進めなければ良くなるものも良くなりません。
例えば、「年齢」「お口の細菌の種類・数」「唾液や歯の性質」などですね。それを科学的に把握した上で、適切な処置を行っていきます。このステップを踏まない治療は、「勘」による治療と同じです。科学的根拠に基いた治療をしなければなりません。

歯科予防の習慣指導

患者様から「むし歯は遺伝ですか?」とよく質問を受けますが、むし歯というのは遺伝ではありません。感染症であり、生活習慣病なのです。一生健康な「お口」でいるためにはできるだけ早い時期に予防習慣を作ることが重要となってきます。むし歯になるメカニズムがすでに解明されているため、予防をしっかりすることで防ぐことができます。
また、乳歯には「次に生えてくる永久歯を適切な位置へ誘導する」「永久歯が生えてくるスペースを確保する」という重要な2つの役割があります。大切な乳歯が役目を果たすようにきちんとケアしましょう。

親御さんも一緒に歯の勉強

歯磨きなどの歯に直接関わる知識提供はもちろん、当院には栄養士が在籍し「食育」や「栄養指導」にも携わります。子どもの頃からよく噛むことが、歯や顎の骨などの成長、むし歯の予防にも繋がるため、「何を、どう食べるか」という教育も私たちは大切にしています。
「親御さんも一緒に」には、2つの意味が込められています。
1つは「お子さまが治療に慣れるまでは同席頂いても大丈夫」ということ。そしてもう1つは「親御さんも一緒に学んで下さい」ということです。お子さんが成長するまで、歯を守ることができるのは親御さんしかいません。
当院で一緒に楽しく学んでいきましょう!

わたしたちが治療します

歯が元気だと
心も元気に
なるよ!
木村 明義
KIMURA Akiyoshi

お子さんのうちに、お口の健康習慣をつけたり、きれいな歯並びの土台を作ることは、一生ご自身の歯で過ごすために不可欠です。歯が生えたてくらいの年齢のうちから、保護者の方と一緒にお子さんの口の健康を守るお手伝いが出来るよう、努力してまいります。

お子さまが楽しく
家族で通いやすい医院

キッズスペースKIDS SPACE

洗面台

当院にはキッズスペースがありますので、親御さんに喜ばれています。 これが楽しみで来院されるお子さまもいらっしゃいます。 また、当院にはお子さまの扱いに長けた国家資格である「保育士」が在籍しておりますので、お子さまに歯医者が楽しい場所と感じてもらえるよう、治療中のサポートはもちろんのこと、親御さんが治療を受けられる際も安心して預けて頂ける体制を構築しております。 そして、洗面所では、お子さまでもしっかり手を洗いやすいよう、大人用と子供用の2つをご用意しております。

洗面台
優しい
お医者さん

痛くない・こわくない治療PAINLESS & NOTSCARY

優しい
お医者さん

今も昔も、お子さまにとって歯医者さんは怖い存在ですよね。 当院のお子さまに対する治療コンセプトは、「徐々に雰囲気に慣れていただき『いつ来ても楽しい場所』と思ってもらうこと」です。 女性医師も在籍しておりますので、安心して診療いただけます。
また、お子さまが歯医者嫌いになる主な原因は治療中の「痛み」によるものです。 可能な限りの「無痛治療」の技術と最新機器も充実しております。 緊急時を除き、突然治療を始めることはありませんのでご安心ください。

駐車場10台完備! JR小針駅 徒歩8

駐車場 10台完備!
JR小針駅 徒歩8分!
「まつみだい」前バス停すぐ隣!

JR「小針駅から」徒歩

10 台完備

保育士による無料託児

予防・治療
お子さまのお口の状態に合わせてさまざまな治療をすることができます。
また、最新鋭の治療機器と設備を用意することで痛くない・削らない治療を実施しています。
矯正歯科
少しでも歯並びが気になりだしたら、早い時期にしっかりとした検査を行う事で、お子さんにとって理想の治療時期を予測することができたりもします。
また、矯正治療ではなく、「咬合誘導」と呼ばれる簡易な治療で対応できることもあります。
矯正歯科

アクセス・診療時間

〒950-2072 新潟市西区松美台5番9号
  • 月曜・火曜・木曜・金曜・土曜